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がけっぷち

絵の上達を目指す駄目人間の日記

ねむい……

無題
↑メルランが似てない。

今日で仕事ラスト。これが終われば連休。
今月はやたらと勤務時間が長い現場が多かった。
しかも大抵違う現場なのに似たようなメンツが多い。

この生贄に共通しているのは押しが弱いというか人がいいというか……
どうも私は損をする性格らしい……まぁいいさ今日で終わりだ……

休日一日目は20時間くらい寝る。その後麻雀でも打ってまた寝る。

体の心配ありがとうございます。人間はもろいけど結構丈夫に出来てるっぽいので大丈夫です。多分。
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  1. 2009/06/30(火) 20:56:51|
  2. ドット
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サイズ一気に増えました

Ver0.59変更点
・ジグリパフの人のえーりんとルナサの顔グラが更新されていたので差し替え
・阿求との会話で顔グラがついた
・一部のBGMをmidi形式からMP3形式に変更した

前々から音質に不満があり、使っている素材にも申し訳ないと思っていたので、サイズが10倍になるのを承知で何度も聴く戦闘BGMとMidi演奏だと音質が左右されそうなBGMを全部MP3版と差し替えました。
今まで5Mくらいだったサイズが50M近くになったのでDL少し苦労すると思います。

0.59を公開したがサイズが物凄く大きくなったので使ってないBGMなどを削除して少しサイズを軽くしたVer0.60を公開。

・・・のファイルが見つかりませんバグが多分出る……また通しプレイしないと……
こういう事より早く本編進めて欲しい人もう少しお待ちください。

少し拡張子についての補足(少し間違ってるかも)
midi
楽譜のようなもので音データは入っていない。
音質は演奏者(その人のパソコン)に左右されるため、いい音源(サウンドカードなど)を持っている人とオンボードの人で差が出る。
サイズが物凄く軽い。

MP3
音データは入っているが人間には聴こえない音域のデータを削除し、サイズを小さくした形式。
大抵の音楽CDはこの形式を採用している。
midiの数十数百倍のサイズ。

WAV
音データがそのまま入っている。
大抵どのパソコンで再生しても同じに聴こえる。
音質がいい。
MP3の10倍くらいサイズが大きい。 続きを読む
  1. 2009/06/29(月) 16:04:02|
  2. 東方水神翔
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体調を崩して仕事を休んだ……こんなときに……しばらく更新しないかもしれません。
  1. 2009/06/28(日) 04:47:35|
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無題
ボス前に撤退を使えなくする事を忘れます。(毎回このバグ出してる気がする)
チルノ戦で撤退使われると勝利したことに……

Ver0.58変更点
チルノ戦で撤退を使えなくした。
酒場の機能だけ実装。通常戦闘BGMが3種から選択可能になりました。
  1. 2009/06/26(金) 00:00:00|
  2. 東方水神翔
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コメント返信

バランス調整してくれた皆様ありがとうございます。
今思うと絵が全然出来ていないボス戦なんかで申し訳ないと思うのと、データ集まって大分楽が出来そうだという嬉しい思い。
恐らく休日3日分に相当します。

来月の初っ端に3連休とって以降週4ペースにしたので来月は頑張ります。やっと1週間切った。
ここからコメント返信(拍手の方は匿名扱いなので返信できず。でもありがとうございます)
>>ヤクトさん
ニコニコ動画の方に前話、次話のリンクを入れました。1話だけは別の人に頼んだものなので出来ませんでしたが他の話には全て入れました。
製作過程を動画にしてみる案は難しいです。やる気の維持には繋がりそうですが、私自身が動画の製作がチンプンカンプンなのと、動画製作する時間あるならゲーム作りたいからです。

>>狐狸さん
Lv13撃破は今のところ最低Lvクリアですよ! おめでとうございます?
それにしてもLv23と25ですか……高すぎる。
いつもたくさんのバグ報告ありがとうございます。

>>はるおさん
発動前に構え。
恐らく大きな攻撃、今回で言うとダイヤモンドブリザードの発動前準備にスペカを構えるなどの動作を加えたらどうか? ということですよね。
採用したいのですが、スクリプトを見直してみたところコマンド入力後動作という項目しかないので、通常攻撃、スペカの区別無く同じ構えをとってしまうようなので少し難しいところ……
(同じ構えだとしても実装する価値はあるので行く行く実装したい)
そのため実装したとしても、ムツイチさんが言ったようにゲージの伸びで判断するしかないですね。

>>ムツイチさん
なんで評価されないのでしょう。世界の七不思議にしたいくらいです。
Wikiから来たのですか、流石Wikiマイナーなのに網羅してある。
うぃきから来ました! という方も増えるといいですね。
wiki見てきましたがニコニコのリンクがあの1話になっている……でもリンク張るなら一話で当然か……
あれを見てここまで辿り着くなんて守備範囲が広すぎる!

私は今のゲームのようにポーション薬草99個完備、ボス前にはHPMP完全回復のゲームが好きではないのでこういうゲームになっています。道中でどう節約するかも戦力です。
こんな事を言っておきながら、スペカの種類がないので精々敵を倒す順番と、マスパを何回撃つか程度しか選択肢がないのが残念なところです。

>>ただ、どうも今日のこの日記の付け方が変だったので
ある事を試してみたら強制的にイベントに移行できました。

この文、気になったのですが何か致命的なバグでしょうか?
  1. 2009/06/25(木) 15:48:35|
  2. 東方水神翔
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まさか一夜でたくさんのコメントありがとうござます

どうやってルーミア帽作ったんだ! と驚いていたら
設計図と御札の値段設定が逆になっていたのですか……
確かにこれはバランスブレイカー……直しました。
お二人ともバグ報告感謝致します。

肝心のゲームバランスの方は予想を裏切り撃破報告が多い。
??に気づかないと相当な高Lvで無い限り、回復が間に合わないので力押しだけしかしないプレイヤーから倒せないよ~の声もあるかと思いましたが。まだ一夜だからこれからかな?

追記
前回LV10と書きましたがLv1武器屋の装備の間違いです。
フェザークロークなかったので???の???低下喰らうと防御が間に合わなくなったりします。
  1. 2009/06/24(水) 06:57:51|
  2. 東方水神翔
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bagu

6月23日 16:30~17:00にDLした人すいません。バグがあるのでDLし直してください。
  1. 2009/06/23(火) 16:57:47|
  2. 東方水神翔
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今月さえ乗り切れば

明日は来月の勤務予定表の提出日。
来月1日も働かなくても生きていけるが流石に怖いので週3か4くらい働こう。

色々コメントありがとうございます。時間がないので後日返信します。
一先ずボス戦の難易度テスト用にボスだけ配置しました。

ボスの画像が色々おかしいのは数値データしか出来ていないからです……
暇な人はボス撃破時のLvと持っているお金を書き込んでくれると助かります。

ネタバレ文字反転
ムツイチさんのボス前看板到達Lv13だけしか参考データがない。看板外すの早すぎた感じがします。
5回くらい茉理Lv15他Lv16Lv10の武器屋で買える装備のみでボーナス取得の撃破率が100%だったのでそんなに難しくはないと思う……
後1か2Lv低くても勝てそう?

今回は絶対にセーブしないでください!
  1. 2009/06/23(火) 16:19:00|
  2. 東方水神翔
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マイリストが自分だけだったらエターなる

今日もゲーム作るよ! とPCに向かい,ふと5,6話をUPして2週間経ったのを思い出しました。
どんな結果になってるかニコニコに確認してきました!
やる気が亡くなりました…… 続きを読む
  1. 2009/06/20(土) 00:00:00|
  2. 東方水神翔
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要望

匿名さん
置いてあるゲームを毎回丸ごとダウンロードするのはファイルサイズが大きくなるのでパッチ形式も置いたらどうだろう

今のゲームサイズは10M近くあり、そのうちの4MがBGM、残りがグラフィックを初めとするデータ量。
パッチ形式の配布の仕方も他の人がやっているので恐らく調べればすぐに出来ると思います。
が……

今私が使っているHPに容量があって、全てのファイル合わせて100Mまでの制限がある。
今現在はゲーム本体10M、ホームページ構成に1,2Mくらい? 合わせて12M。

もしパッチ配布を始めると+6M使うことになり、合わせて18M。
パッチ無しの場合ホームページ2M、ゲーム丸ごと98Mまで入るが、パッチを入れるとその分ゲーム本体が入らなくなってしまうのでパッチは作らない方針です。
  1. 2009/06/19(金) 00:00:00|
  2. 東方水神翔
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人生を損してる

キュウリのきゅうちゃんを食べたことがないと言ったら、それは人生を損してると言われ、早速買って食べました。少し味が濃いですが柴漬け好きな私は満足です。

スクリプトの競合かどうかアニメーションの反転が利用できない。
敵用に態々反転したアニメーション用意するとデータ量が多くなって嫌だと思いながらそうするしかないのが悔しい。
natm.gif
  1. 2009/06/18(木) 00:00:00|
  2. ドット
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充実した一日

今日は4記事書いてます。欠かさず読んでる人は下の記事もご覧ください。
ver0.56公開
変更点
・イク帽を持っていないとAQNが消えるバグを解消
・防御時になんか変なバグを仕様ですと言える程度に誤魔化した

>>狐狸さんから
ゴーレムが防御と出てもダメージ半減して居なかったり攻撃後にダメージ半減したりという現象がちょくちょく出ます
防御バグは知っていたのですが真面目に原因追求していなかったのと絶対にスクリプトの深い部分を時間掛けて直さないといけない気がしたので今まで放置してました、すいません。
ATBバトルを導入するとドラクエ3の防御防御防御CCC攻撃攻撃攻撃と似たような、バグが敵限定で起こるらしい。
どうやら敵の防御だけはATB(アクティブタイムバトル)ゲージと関係なく防御するらしい。

そのために敵が防御を選択したときと実際に防御したときと噛み合わずバグに見える。
これはこれで面白いので利用する形でバグを直しました。

システム面を一人で作ってると仕様変更を独断で変えられるのが利点ですね。
その代わり対処できないバグが出たらエターになるかその部分削除するかになりますが……
狐狸さん、たくさんのバグ報告本当にありがとうございます。
  1. 2009/06/16(火) 18:10:12|
  2. 東方水神翔
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もはやブログで会話してますね

狐狸さん
後前はクラスチェンジアイテムを~と言う台詞で残ってた阿求が居なくなってるのは仕様でしょうか?

すいませんこれもイク帽子の性です。変数やスイッチを減らす為にイク帽子をキーアイテムにしていた為です……。

クラスチェンジアイテムがない今は問題ないので一先ず放置させてもらいます。
バグ報告ありがとうございます。またよろしくお願いします。
  1. 2009/06/16(火) 16:12:13|
  2. 東方水神翔
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コメントからわずか二十分で返信!!

>>狐狸さん
今朝方落して最初からやり直していたんですが
人里のイベント後におまけMAPにしか行けません


バグ報告ありがとうございます。
今朝方落としたという事はVer0.54ですよね。

考えられるのはVer0.54から型紙を消費性にしてしまった為に永江イク帽を作ってしまうとおまけマップしか表示されないバグがVer0.54にあるのがわかりました。
もしイク帽を作っていないなら稗田 阿求とチルノに会っていないからだと思います。

15時までにVer0.55を作ります。
今使用しているセーブデータで問題ないと思いますが念のためパチュ戦後のセーブデータを同封しておきます。
3番のセーブデータです。

もしイク帽子を作っておらず、チルノ達に会ってそのバグが出るのでしたらお手数ですが一報貰えると助かります。その場合、私も一度最初からやり直してみようと思っているので……
  1. 2009/06/16(火) 14:50:58|
  2. 未分類
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Ver0.54

・Ver0.54変更点
武器屋にLvが追加 ディスガイアのようなお得意様ランクのようなシステム。
たくさん買うと武器やのLvがあがります。

既に武具をそろえてしまった方にもう一度買うとお金の無駄になるので補填としてお金の入った緑の宝箱を置いておきます。(この宝箱はそのうち消します)
無題

無題2
  1. 2009/06/16(火) 00:00:00|
  2. 東方水神翔
  3. | トラックバック:0
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コメ返信

gt;ゲームの要望さんからのコメント
私は何をすればいいですかっ!?

ゲーム内でこういうシステムがほしいやゲームバランスが温過ぎるとか、他にもいい加減ホームページの見易さやゲームのDL方法をもう少し解り易く記載してほしいなどなど不満全部を書いてもらえるとありがたいです。
  1. 2009/06/15(月) 10:02:26|
  2. 東方水神翔
  3. | トラックバック:0
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仕事の休憩中に缶コーヒー買おうとしたら財布に90円しか入ってなかった……

実は外来人だろうと妖怪、妖精だろうとLvが同じなら強さに大きな違いはない。
       HP  MP  攻  防  弾  敏  回避  命中  計
瓜生 茉理 3   2   3   3  1   4  3    5    24
風見 幽香 4   3   4   5  5   1  1    1    24
フラン・S  2   3   4   1  4   4  3    3    24

ただこれだとあんまりなのでLvの上がりやすさに補正がある。
6ボス=Ex>5ボス……1ボス>>>オリキャラ外来人

ゲームの要望あれば受け付けます。どしどしどうぞ。
来週はホームページ優先で改良しようと思っています。
判りづらかった事(ゲーム内容だけでなく操作方法やDL方法とか全部)をF&Qで取り上げようと思うのでこちらも何かあれば協力お願いします。
  1. 2009/06/14(日) 00:00:00|
  2. 東方水神翔
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  4. | コメント:0

ブログの更新は0時

ROの色変えが流行っていますが廃Wizしか稼動していない私には無縁。
赤の毛皮マントはないわw
倉庫も300から600まで拡大したが元々60しか使ってない。むー

いつも詳しくRO戦記書くガラさんブログがここ2週ほど妙な方向に路線変更したからまた戦記書こうかなーと考えるが需要無さそうだ。

コメント返信
>>ムツイチさん
格闘ゲームやっていないとJCの意味が解らないかもしれないと考えていたのですが、普通に判って良かったです。
Ver0.52,0.53でどんどん玄爺の回復量が減って0.51と比べると150~200くらい下がっているのでかなりきついかもしれませんね。
全体攻撃な分JCマスパがどのタイミングで発動するかで結構違いそうですね。
4合目の敵の山をLv13で登るとは……恐ろしい。
  1. 2009/06/13(土) 00:00:00|
  2. RO
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  4. | コメント:0

おお振り発売まで2週間切った!

$フラン_1
戦闘背景の募集をしてから既に一週間が経ちました……
これっぽっちも反応がありませんでした。
き、期待なんてしてなかったんだからね!

・がけっぷち工房の知名度が足りない
・そもそも2000円じゃ安い
・絵師が見てない
などなどの要素があったのかもしれない、引き続き募集します。
今の週6勤務ペースで働けば来月全部休み入れてもどうにか生活出来そうなんで
そこで頑張ろう……

Ver0.53公開
・↑の謎キャラの攻撃グラ完成
・召還「玄爺」の回復量さらに低下
・暗闇ステートの計算式を命中率半分から-50へ変更
・戦闘テンポを早くする目的でスペカ発動時の魔方陣の時間減少
  1. 2009/06/12(金) 00:00:00|
  2. ドット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

タイトル変え忘れて0.51のままだけどver0.52……

Ver0.52
・召還「玄爺」の回復量低下
・妖怪の山の敵命中率増加
・敵全滅時JCマスパを撃たない用にスクリプト修正
・撤退時タイムラグで敵の攻撃を喰らうバグが起こる確率減少(完全には直っていません)
・スぺカの命中計算式が間違っていたのでスクリプト修正

スクリプト弄りすぎてだんだん理解不能な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は最近水分ばかり取り過ぎてご飯があまり食べれません。

やはり難易度調節が一番時間を取られる。
ボス前の看板で茉理のLvが14,15辺りで調節しているが他の人はどうなんだろう?
自分でやると道を知っている為もっと低Lvでいけるからあまり参考にならない。
  1. 2009/06/10(水) 00:00:00|
  2. 東方水神翔
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ

Vero.51公開
パラメータ振り分けを十字キー(右)でも振り分けられるよう変更
妖怪の山4合目追加
宝箱の位置修正
??????・Sの追加(ただし攻撃グラはない)
図書館のボスをパチュリー・ノーレッジに差し替え

モリッチさんとこのパチュリー・ノーレッジを使って図書館ボスを差し替えました。
時間があれば差分を作るかもしれません。
ただパラメータ、やってくるスキルは同じです。
原作スペカを一個くらいは作りたいですがやはり時間がない。

コメ返信
まさかこんなにコメントが返ってくるなんて思わなかったので嬉しいです。
東方題未定やりましたよ。
すごく面白かったですし、同じツクール製サイドビュー戦闘のゲームはとても参考になりました。
スペカを使うときspell cardと出るのが良かったので真似させてもらいました。
  1. 2009/06/08(月) 18:06:55|
  2. RPGツクールVX
  3. | トラックバック:0
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急遽アンケート

外来人が東方キャラに勝つシナリオを作らないつもりだったので今までボスが東方キャラではなかったのですが、このまま行くとネタ切れになるので路線を変更しようと考えています。
アンケート:ボスに東方キャラを使うかどうか
1、ゆうかりんいるし多対1だしボスが東方キャラでも問題ない
2、今まで通り
1とか2とかだけでもいいのでお願いします。
  1. 2009/06/05(金) 14:59:40|
  2. 東方水神翔
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

亀に乗って5話

ここのところ夜勤が続き、中々動画製作者の方と会えませんでしたが、どうにかニコニコ動画に亀に乗って幻想入りの5話と6話をUPすることができました。
連日のバイトのお陰で、お金に僅かながら余裕が出てきたので戦闘背景の外注を頼もうかと思うのですが、この先の事を考えるとどう頑張っても一枚2000円くらいしか出せない。
ニコニコ効果で今ならやってもいいよという方、もしくはその額でやっている人の情報が手に入るかもしれない……

本来なら何処かの板で募集すべきでしょうが額で笑われそうなので
募:戦闘背景を2000円以下で描いてくれる人
描いてもらいたい場所、紅魔館図書館
サイズは544、416のpng形式
透明色、半透明、アルファチャンネル不可
使用禁止色はRGB(0,0,0)(255,255,255)の2色
ドットのジャギー軽減の為、全体的に暗色
魔方陣が青のため画面右下で青系統禁止
HP、名前表示が白なので画面下で白色禁止
MAP中央付近は平ら
「逃げる」コマンドの為、キャラの後ろに壁を描かない
一般的な銀行口座をお持ちの方(振込みをしたことが無いので郵便貯金はもしかすると出来ないかもしれません)
無題
↑参考用お持ち帰りどうぞ。
  1. 2009/06/04(木) 16:13:23|
  2. 東方水神翔
  3. | トラックバック:0
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拍手をもらえて嬉しかったから更新

既に知っている人が多いだろう、youtubeで涼宮ハルヒの「止マレ!」違反丸上げ動画を角川が公認化した問題。

ネットに音楽を流して著作権問題で逮捕される人が出る中で同じ事をして賞賛される人間が出る異例であるが少しググると角川の対応の柔軟さに感心した、角川良くやった!などのコメントが多く著作権問題を咎めるコメントが少なかったのには驚いた。

アニメやMADなどいわゆるオタク文化では寛大な処置が取られ、一般の音楽業界では違法性がとられる面白い現象である。

これらは著作権が会社にあるか個人にあるかの違いで考えが違うのだと思う。
著作権が個人にあれば丸上げ動画が流れればDLが出来るため利益に直轄するが、
角川など会社に著作権がある場合、ネットにUPされても個人が損をするという感覚が薄れシンガーや作者は著作権は会社にあるので訴える事が出来ない。
むしろ話題つくりに利用されるのである。

幻想入りでよく著作権違法者の集まりなどど表されるが、あながち間違っていないと思うし、
私もそう思う。(他者の幻想入りで著作権無視してたら大抵戻るボタン押すのでアンチの部類に入るかもしれない)

正直言ってしまうと、今回のこういった事例が出ると、著作権の事を考えながら心血注いで素材を手作りしている時が馬鹿らしくなってくる事がある。
  1. 2009/06/03(水) 18:39:13|
  2. 未分類
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ビニラー

くっきんぐヒーターが壊れて以来コンビに弁当が続いて出費が激しくなってきました。
……だめだ最近書く事が無い。
  1. 2009/06/02(火) 19:19:25|
  2. 未分類
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  4. | コメント:0

Ver0.49公開

戦闘計算式変更
全てのMAPでの敵バランス調整
妖怪の山シンボルエンカウント配置
妖怪の山3合目の作成
妖怪の山宝箱の配置
%UP系のPスキルで正常に上がらないバグを修正

風邪引いてGv出れなかったけど目覚ましかけてちゃんと深夜アニメは見る私をG面はどう思うだろうか……

ゲームの方は、今までドラクエ型の戦闘計算式を使っているつもりだったがどうも攻撃力全振りするとダメージが大きくなりがちなのでもう一度調べてみるとインフレ計算式を使っていた事が判明……
それにより全ての敵のバランス調整をやり直す羽目になりました。

バグ報告とか難易度についての報告が来ると楽が出来るんだけどなぁ。
  1. 2009/06/01(月) 12:29:39|
  2. 東方水神翔
  3. | トラックバック:0
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プロフィール

だいふく

Author:だいふく
絵を描いて副収入を得たいテンプレ的考え。
年金とか賄えたらいいなぁ・・・

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