以前と比べてゲームバランスが良くなったと言われたので他の東方RPGツクール作者のゲームを不眠不休でを5本ほどプレイしました。
……全部マゾイです。
5本共通している事
・ボスが異常なほど強いボス戦いを一回目で勝利する事がほとんどない。
HP10割全体攻撃! イベント戦? いえゲームオーバーです……
回復が間に合わないので他のキャラを囮にして防御させてアタッカーが殴り続ける。
アタッカーが死んだらリセットで毎回死屍累々の勝利……
酷いのになると新しく仲間になるキャラと自分達のキャラ差が6、7開いていたりするのできっとLv不足なのでしょうかが
・エンカウント率もすごい今までランダムエンカウント派だったけどシンボルエンカウント派に鞍替えします。
結局
3本投げて、1本体験版の最後まで、1本は長かったので途中セーブという結果に。
そんなわけで……
第一回! 東方水神翔ここで挫けそうになった!というコメントをお願いします。
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- 2009/09/30(水) 20:58:20|
- 東方水神翔
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・八坂神社編でのBGMを入れ忘れていたのを修正
・メニュー画面でボムゲージが名前に隠れて見難かったのを修正

↑こうなります。クリックで大きくなります。
今後の予定(文字反転)
・チルノの追撃スキル実装
・茉理のドット打ちなおし
・星熊 勇儀の3ボムスペカ実装追記:逃げるでシンボルエンカウトが消えるバグは確認出来なかったためとりあえず放置します。
- 2009/09/29(火) 08:05:02|
- 東方水神翔
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・シナリオが少し進む
・メニュー画面でNEXT経験値が解る
・再度撤退バグを修正
・ステータスのプロフィールを書きました
八坂神社編でのBGM入れ忘れました。
チルノのスキルも未実装……直さないと
茉理のドットも打ちなおしたいです、14歳設定なのに間違いなく小町より背が高い。
- 2009/09/28(月) 11:13:30|
- 東方水神翔
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またシナリオで詰まっています。
今更ながら茉理のキャラ間違えた感がします。優等生にし過ぎました……
もっと馬鹿で不幸体質にすれば良かった……
動かしづらい……
現在「逃げる」でバグが出ています。
「逃げる」で逃げても敵シンボルは消えないのですが、消えてしまうというバグが来ています。
……全く再現出来ません。
撤退ではなく「逃げる」コマンドで敵シンボルが消えたという人居ますか?
基本コピペなのでどの敵でも同じだと思うのですが……
- 2009/09/23(水) 18:27:01|
- 東方水神翔
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どぶウサギさんの音楽CD売ってないですね。
追記:秋葉原行きました。メロン、三月兎、とらのあな、ホワキャンへ行ってきました。
メッセは嫌いなので行きません。
結局買えたのは、花、文、地の3つ。
他のアレンジと比べて値段が良心的なところがポイント高いですね。
問題は残りです。
全く売っていない事はないのですが……
まんだらけの中古で
紅が3000円、妖が2000円、永が2000円
風が2000円、計1万円……
足元見すぎのぼったくりです……
- 2009/09/21(月) 13:00:41|
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この前ブログでWikiに要望を出し、変更しましたとのコメントが届いたので確認しに行ったら、驚く事にに東方水神翔の
攻略ページが出来ています。
これには本当に驚きました。
宝箱の数とか中身とかZUN帽とかチルノを仲間にする方法までしっかりと。
一番驚いたのは太陽の畑で幽霊とぶつかるとHP吸われる事まで書いてあった事。
Ver0.88からの採用で告知無しなのに……すごい。
HTMLのアドレスが変わらないならブログのリンクに張ろうかしら……
>>七誌さん
風見 幽香は一番命中率が低く、逆に茉理は一番命中率が高いです。
なので、パラ振りで多めに命中に振ってあげる必要があります。
攻略Wikによると
110くらい必要だそうですw
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- 2009/09/20(日) 13:11:18|
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ver0.89からver0.90に変えた所、スクリプト"縦シェイク"の108行目でType Erorrが発生しましたと表示されて続きからが出来ないのですが何がいけないんでしょうか?>>keiさん
Ver0.88から縦シェイク機能を入れるために以前のセーブデータを使用すると108行目でエラーが出ますがVer0.89から0.90だとスクリプトは弄っていないので使用出きる筈です。
もしかしてそのセーブデータはVer0.88以前のセーブではないですか?
- 2009/09/18(金) 21:32:37|
- 東方水神翔
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このところ不眠症で布団に入って4時間くらいしないと眠れません。
この時間を有効活用したいけど、眠いのでPCつけたり消したり、布団に戻ったりの繰り返し。
本当に時間が勿体無いです。

魔理沙が仲間になった時にも薄々思っていたのですが、ヘポモチさんの所とドットを比べると見劣りします。
特に茉理、幽香は半年前以上の製作なので余計に……
打ち直したいけど時間がない。
ドッターのいるところが嫉ましい。
- 2009/09/17(木) 19:18:37|
- ドット
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東方シリーズのツクール作品wikiの作品紹介のページでがけっぷち工房欄があるのはとてもありがたいです。
そこのニコニコ動画リンクのページを1話ではなく10話に変えてもらえないでしょうか?
というのも、皆さんは動画を見るとき、面白いかどうかまずサムネやシークバー飛ばしで判断する人が多いかと思います。
亀に乗って1話リンク正直これを飛ばし読みしてもゲームやこのブログに興味を持つ人は少ないかと……
人によっては最新話を見て判断する人も居るかと思いますが、戻るボタンを押す人が多数を占めるかと思います。
ですが、最初から
亀に乗って10話リンクの方を見れば東方キャラがたくさん出て動き回っているので興味を持つ方が増えると思うのです。
結構な数の人がWikiから来ましたと言ってくださるのでご検討していただけないでしょうか?
- 2009/09/16(水) 05:55:55|
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ようやく東方星蓮船イージーモード全キャラクリアしました。
エンディングや設定から東方水神翔とモロ被りはなかったので製作は続行。
これで1年は寿命が延びました。
そろそろ本編進めないと……
変更点
・隠しダンジョンの消滅
・パチュリーが2体居るバグを修正
・状態異常アイコンがシェイク機能でシェイク出来ないので、状態異常アイコンの消滅
・試作型うさみみの消費霊力半減の効果がないのを修正
・妖怪の山8合目の戦闘MAPが違うのを修正
・パッシブスキル(攻撃力UPLv1とか)の効果が出ないバグがあるらしく、更新スクリプトの入れ替え
- 2009/09/15(火) 22:16:45|
- 東方水神翔
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東方水神翔のセーブデータが使えなくなり、デバック用のセーブデータを作るのに時間が掛かり、ようやく日曜になって東方星蓮船やりました。
今回もイージークリアするだけで精一杯……
いつもはレザマリだと道中で詰むのですが、貫通持ってるとUFOが楽なのでレザマリか使いやすい。
ですが、レザマリは自機目の前が光るので加算合成系の弾が見難い。
イージークリアまで後、魔理沙Bと早苗A!
- 2009/09/14(月) 13:26:09|
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要望に答えどうでもいい隠しおまけMAP追加しました。
これから仕事に行かなければならないので、全くデバッグしてません。
Ver0.89変更点
・隠しおまけMAP追加
>>コメント返信
お土産系アイテムは値段が倍々になります。値段がすごい事になりますが、白楼剣や夜雀の羽などの一部アイテムは複数持たれるとゲームバランスが一瞬で崩壊するのであのようになっています。
上限はまだ決めていません。ラスボスMAP作った辺りで決めようと思っています。
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- 2009/09/12(土) 17:11:08|
- 東方水神翔
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Ver0.88UPしました。
・各所に居たリグル撤退
・レバケン覚える条件が九厘草から下野に変更
・宝箱の追加
以前のセーブデータは完全に使えなくなりました。
- 2009/09/12(土) 11:40:22|
- 東方水神翔
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東方水神翔をプレイしてセーブデータを大切に取っておいて、アップデートを今か今かと待っている皆様へ……
誠に申し訳ありません。
Ver0.88からスクリプトの関係上
ご使用のセーブデータが使用できなくなります。これだけはやりたくなかったのですが本当に申し訳ありません。
私への罵詈雑言はブログかROmagni鯖へ
- 2009/09/12(土) 05:33:53|
- 東方水神翔
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既に知っている人もいるかもしれませんがニコニコ動画に10話公開しました。
亀に乗って10話リンク動画のコメントでもありましたが、
スキルが少なすぎて戦略性に乏しいのは前々から解ったいたのですが、ドットの関係上難しい……
ですがようやく解決アイディアが浮かびました。

非想天測のデッキ弄ってたらこれ使えるんじゃないかと。
Ver0.87変更点
ストップウォッチ→使用者以外の動きを数ターン止める
白楼剣→使用者以外速攻で行動が回ってくる
蓬莱人形→一定時間全てのダメージが半分になる
伊吹瓢→酔う可能性があるが全ステータス上昇
符蝕薬→敵一体にダメージとATBゲージにダメージ
病気平癒守→FFのリジェネ 切れるまで毎ターンHP回復
夜雀の羽→敵全体に暗闇攻撃
これらは武器屋と帽子屋の間に売ってます。
- 2009/09/10(木) 01:22:23|
- 東方水神翔
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長い事お待たせしました?
5日も悩んでたスクリプト問題が掲示板利用したらたった半日で直ったので嬉しいような悔しいような微妙な気持ちです。
入れたい機能は大体揃ったので前のペースに戻るかと思います。
Ver0.86変更点(ようやく本編が進み始めました)
・ステータス表示が変わった
・ダメージ時に画面シェイクする
・敵出現時の演出がテイルズ風に変わった
・シナリオが少し進む
- 2009/09/08(火) 16:43:21|
- 東方水神翔
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サイドビュー設定で
#--------------------------------------------------------------
# ● スクリプトの操作
#--------------------------------------------------------------
"テストスクリプト" => ["script", "
screen.start_shake(3,3,20)
"],
を入れれば被ダメージ時に画面シェイクが出来ると思ったのですが、中々上手く出来ません。
screenが定義されていないんだろうなとは思うのですが、C言語プログラマーなのでメソッドやらモジュールやらのjava系のオブジェクト指向プログラムは全く意味不明……
- 2009/09/07(月) 19:36:09|
- RPGツクールVX
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戦闘背景がやっつけ仕事です。これが日曜プログラマーの限界です。
現在、10話の動画を作ってもらっています。
ちなみにこんな指示(チルノ戦い~いつもの看板まで)
・
メークドラマな戦闘をお願いします。
・チルノ戦が早く終わるようだったら、看板横のパチュにも話しかけてください。
こんな指示で動画撮ってくださいって言う私はきっと⑨。
ペケポンさんいつもお手数掛けます……
- 2009/09/06(日) 00:23:15|
- 東方水神翔
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一つ目の悩み星熊 勇儀のスペカ「三歩必殺」ってどんなの?グリモワマリサを見る限り、一歩歩いて弾幕、二歩目も弾幕、三歩目も弾幕。
その次に腕を振り下ろして弾幕を発射するのか?
それとも非想天測ですいかが使う奴なのか?
2つ目の悩みスクリプトで待機メンバーのキャラは、HPが回復とボムゲージが増える機能を付けたいのですが、競合問題らしく弄れないのでHP回復は実装不可能。
ボムゲージはなんとか増えるのでこれだけでも実装価値があるのですが。
3つ目の悩み……もうとっくに過ぎ去っているけど、10000Hit記念で何かしたい。
ブログの訪問者を見ると割と同じ志の人(ツクール東方RPG製作者)の方も見ているので、お互いにゲームをプレイしてブログで紹介し合うというのを考えました。
うまくいけばお互いのブログを閲覧してる訪問者を取り込む事になるのではないでしょうか?
- 2009/09/03(木) 16:17:03|
- ドット
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現在戦闘画面での画面シェイクが出来ないかと奮闘しています。
これが出来ればかなり見栄えがよくなるのでなんとかしたいのですが……
ツクールXPであった機能なのにVXではカットされていてる機能。
ルビー言語が出来る人が欲しい
- 2009/09/03(木) 04:19:29|
- RPGツクールVX
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家賃安い所に住めばその分休み多く取れるんじゃないだろうか、家賃6万から家賃3万にすれば週2.5日働けば生きていける!
その分ゲーム作れる!
てな訳でここ最近は資金稼ぎで週6仕事、休みの日は引越し先探しで忙しく、なかなか大きな更新が出来ないので少し焦ってます。
一人で引越ししたことがなく、業者にいくら掛かるのか不安なので闇雲に働いてます。
家賃3万、仲介料1.5万、火災保険で2万、引越し業者3万、不用品回収業者1万
10万で足りるはず……?
3,4ヶ月住むだけで回収出来るので早く引っ越したい。
- 2009/09/01(火) 16:28:29|
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