頭痛がします。
片道1時間以上の12時間現場で2日間も拘束されました。
ガンプラの塗装材の臭いは平気なんですが
ペンキの臭いは吐き気がします。

戦闘背景の畳(一部抜粋)
船の中って良く見たら畳なんですよね。
最初、床板木で作ってしまいました。
また新キャラ打つのでVer更新はしばらく間が開きます。
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- 2009/10/30(金) 06:09:08|
- 東方水神翔
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※動画製作者が入院したので今月の動画はありません。
この前、同じギルドメンバーから、
Gメン「どうしたら動画の人気出るのか仕事中ずっと考えてた」
と言われました。
そんな事決まってる。
第一話が全ての元凶!ニコニコで動画流す意味あるのか最近疑問です。
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- 2009/10/27(火) 16:51:54|
- 東方水神翔
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謎解き、仕掛けで
詰んだ事ありませんか?・ボスが強すぎて詰んだならLv上げてごり押しすればいいのですが、謎解きで詰んだのはどうやっても解決しない……
今までツクール製東方RPGで謎解きで投げたゲームが3本くらい……
何処に行けばいいのか本気で解らないのが2本くらい……
私の頭悪いのだろうか?
テイルズシリーズとかエストポリス2とかの謎解きで困った事はあっても投げずにクリア出来たのですけど
昔はWikiとか攻略ページとかなくて苦労したなぁ。
子供の頃は攻略本は小遣いじゃ手が出なかったから、友人と情報交換したのが懐かしいです。
さて、この憤りどうしてくれよう。
追伸
>>-さん
ゲームが終了してしまう致命的なバグなので対応したいのですが、何をすれば再現出来るのか良く解らないのでもう少し情報をお願いします。
- 2009/10/25(日) 06:02:44|
- RPGツクールVX
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バグ報告はありがたいのですが、バグ報告の仕方が悪いと聞き返す二度手間と
ヒントなしで何がいけないのか総調べになってしまい物凄い時間の浪費になってしまいます。
大抵戦闘でしょうけど敵の攻撃、スペカ、状態異常、戦闘開始直後、ターン処理……
イベントならそんなに難しくないので判るのですが、戦闘だとちょっと砂漠に落ちた砂金を探すほど大変です……
なので最低でも
・Ver
・バグ発現率
・具体的に何をするとバグが起こるのか
・エラーボックスの文字(戦闘のみ)
という訳でご協力お願いします。
- 2009/10/24(土) 18:58:19|
- 東方水神翔
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ver0.01b公開
0.100にするか0.01bにするか迷っただけでベータという意味ではありません。
・茉理のドットがとりあえず新しくなった。
・玄爺系のスペカを修正(アニメ時間が短縮されました)
・最初の太陽の畑で「
水を汲んできます待っててください」が「
あの池で少し休憩しましょう」にシナリオを変更。
確認作業する時ふと思ったのですが、イビルアイΣルナティックを倒した人っているのでしょうか?
私がイージーシューターでデバック不可能なので、あれがキチンと動くのか未だに確認した事が無い。
- 2009/10/23(金) 19:27:12|
- 東方水神翔
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働きたくない、一生ゲーム作っていたい。
だがゲーム会社なんて作りたいもの作れない所なんて行きたくもない。
働かないとお金がない→餓死→
死んだらゲーム作れない→仕方なく働く。
いつか窓から一億円の当たりくじが風に乗ってやってくると信じてる。

あまり作業は進んでいません。
残りは攻撃と前ダッシュ。
そして
顔グラ……
もし顔グラ変えてもまた最初からしか出来ないという事は多分無いと思います。
- 2009/10/22(木) 20:12:59|
- ドット
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うちのギルドで唯一のプレイヤー、か○○ちさんからブログでネタにする事を快諾してもらいセーブデータをコピーしてもらいました。
verは0.99。ストーリー進行は妖怪の山上層辺りです。
またver0.96の難易度の大型変更前の振り方です。




クリックすると大きくなります大きな難易度変更は最近のを合わせて2回ありましたが
初期のverで猛威を奮った敏捷タイプ。
全く情報を与えていない人のセーブデータを見るのは面白いですね。
風見 幽香に回避全く振ってなかったり、チルノの体力霊力が突出していたり興味深い振り方。
本人曰く「長所を伸ばすやり方だよ! きっと他の人皆こんな感じだよ」とのこと。
- 2009/10/20(火) 00:00:00|
- 東方水神翔
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一日の訪問者数が200突破!>>-さん
一気にこちら側のステータスが大幅にダウンして、逆に敵は微強化されてて難易度が一気に上がりましたね。敵のHP、防御を大幅に下げてバランスをとったつもりですが
間違いなく戦闘計算式変更によるものだと思います。
以前の
弾幕戦闘計算式は
ダメージ=基本ダメージ-物理防御-弾幕防御/(ry弾幕なのに物理防御も関係ある謎の計算式、当時の私は何を考えていたのでしょう?
こんな風に
除算DEFと
減算DEFを使っていたので、妖怪の山上層辺りでマスパイージー、アイシクルフォールがゴミスキルになるかと思います……
基本ダメージが敵の減算DEFに負けてダメージが少ないんですよね。
私はスキル設定から外してました。
ストーリー進むにつれ追撃マスパの嬉しさも減りますし……
今は
減算DEFを無くしているので妖怪の山でもアイシクルなどの1ボム攻撃スペカも充分使えるかと思います。
恐らくツクールVXを持っている人にしか分からないかもしれませんが、XPではあった魔法攻撃力が消えて魔法攻撃力=魔法防御力が精神力の項目で一緒くたになって戦闘計算式で他の作者も苦労していると思います。
魔法攻撃力という新しいパラメータを増やすのも難しそうなので、敵と味方でパラメータの意味を違うよう内部で計算しています。
味方の場合
攻撃力・・・物理、弾幕、茉理の玄爺召還などなどに影響を与える
防御力・・・物理防御
弾幕防御・・・弾幕防御
敵の場合
攻撃力・・・物理攻撃力
防御力・・・物理防御、弾幕防御(全敵20くらいで固定
弾幕防御・・・弾幕攻撃力
内部の
「有効度」の項目で分けて計算しています。
物理有効度があれば味方の、弾幕防御の有効度があれば敵のスペカと認識してます。
苦肉の策です。説明下手ですいません。
全敵の防御をほぼ一定で固定するためにこういう措置をとっています。
物凄く遠回りになりましたが、以前は何故か物理上げておけば弾幕のダメージが抑えられる計算でしたが完全に関係なくなりました。
以前と同じ感覚でステフリをすると難しく感じるのかもしれません。
間違いなく、やっつけ仕事だから難しくなったと思います!何か忘れていると思ったら【リグル】配置してませんでした。
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- 2009/10/18(日) 17:33:22|
- 東方水神翔
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もしver0.97をDLしてしまった人はver0.98をDLしてください。
酒符「鬼の杯」で回復せず逆にダメージを受けます。
変更点
・バランス調整が終了した
・魔理沙の1ボムスペカ、
借符「飽くなき魔法の探求」実装
・チルノの追加攻撃、
氷連「アイシクルフォール」実装
・勇儀の1ボムスペカ、
酒符「鬼の杯」実装
・うさみみの会話スキップで手に入らないバグ修正
・弾幕力→弾幕防御力の誤字修正
・P(大)の値段 下方修正
・デフォルトの戦闘速度を少し上昇
ようやく調整が終わりました。
問題は魔理沙のスペカ取得条件が
人里じゃないと手に入らない事です
- 2009/10/16(金) 14:59:28|
- 東方水神翔
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ver0.96変更点……
・ゲームバランスが崩壊した(またか!)SSでは解りにくいですが技を多段Hitにした事で戦闘計算式変更を余儀なくされゲームバランスが崩壊しました。
この2日間ドットそっちのけでエフェクト直してバランス調整。
ようやく魔法の森
道中まで終わりました。
妖怪の山上層を攻略中の方は上書きしないでください。無理げーになります。
突貫作業なので前と比べて難しいとか簡単すぎるとか意見あったらお願いします。
- 2009/10/14(水) 16:46:13|
- 東方水神翔
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月夜に響くノクターンがすごい!ブログ巡回して知ったのですが、本当にすごいです。
フリーゲームというのが正直信じられない……
日曜ぶっ通しでクリアしました。プレイ時間10時間くらい。
新2000で作っているのでしょうか? ドットがこんなに動くなんて……
エフェクトも恰好いい……
喉から手が出るほどやりたい詠唱待機エフェクト……
そして一番の功労者は間違いなくプログラマーの人……
なにより動くキャラに視点を合わせてズームしてくれるカメラワーク……
画面全体が動いて、ドットも良くて、エフェクトも勿論すごい。嫉ましい。
スクリプト公開されてないのかな?ヴァンガードプリンセスの時もそうでしたが素材にお金掛けてしっかり作ってる所はやはりすごい。
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- 2009/10/12(月) 23:41:44|
- 未分類
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未来 現在 黒歴史ポニーに票を入れてくれた方ありがとうございます。御陰で安心してドット打てます。
巫女服をアレンジしたという脳内設定でこんな風になりました。
なぜ玄爺がいるかというと、題材が東方なのにニューゲームした時仲間に居るのは見ず知らずのオリキャラ。
風見 幽香が仲間になるのは多分30分後くらい。
東方キャラが出てないじゃないか!糞げー乙という負担を減らすために玄爺を見えるようにしました。
- 2009/10/10(土) 16:28:52|
- ドット
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このバグはVer0.96で直ります。
書いておかないと忘れそうなので……
・うさみみの会話スキップで手に入らないバグ修正
・弾幕力→弾幕防御力の誤字修正
・P(大)の値段 下方修正
・操作方法の修正
東方水神翔攻略wikiをリンクに追加しました。攻略P編集者へ偶にはこちらから修正依頼!
太陽の畑項目でリグルがリトルになってます。
小ネタ▼オプションの種類がもう黒歴史です。慧音が無かった事にしました。
小ネタ▼弾幕防御力=弾幕力=弾幕攻撃力の記事ですが……これは間違っています。
ツクールの通常仕様ですとそれで合ってるのですが、戦闘計算式その他諸々を大幅に弄っているのでスペカの威力も攻撃力依存です。
- 2009/10/09(金) 23:47:49|
- 東方水神翔
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痛くなるまで虫歯を放置する事、約半年……
流石に危ないと思い仕方なく歯医者へ行きました。
医者曰く後もう少し放置したら神経抜くほどやばかったらしいです。
服のデザインも大体決まり、ようやくドットを打ち始める段階です。
1:ゲームをプレイしてくださった方には馴染みのあるポニテ茉理
2:私がZUN帽に憧れて打った新茉理(よくエロゲーで被ってるあれをイメージ)
付け替え出来れば一番良いのですが、作業量的にもキャラ固定の為にもどちらかにしようと思っています。
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- 2009/10/08(木) 19:01:19|
- ドット
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タイトル通りです。
・追加攻撃の発生
・7合目の飛んだ所に救済リグル配置
・正しいMAPへ移動
- 2009/10/08(木) 06:21:57|
- 東方水神翔
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>インコグ二ートさん
恐らくそのセーブデータがVer0.88以前の物だからです。
その縦シェイクのスクリプトを導入する為にやむなく以前のセーブデータが使えなくなってしまいました。
本当に申し訳ありません。
ただ、一度ニューゲームから始めて適当なセーブデータを作ると何故か他のセーブデータも使えるという報告が来ているので試してみてはいかがでしょうか?
>バグ取りリgrさん
なぜ椛の型紙と書いたのか私にも解りません。きっとボケたのです……もう年です。
椛ではなく、文とにとりの間違いです。
>スラ仏さん
設定ミスです。すぐに直します。
>-さん
ものすごい間違いです。中途半端なままUPしてしまいました。
久しぶりにバグ取り【リグル】の出動です。
- 2009/10/08(木) 05:49:30|
- 東方水神翔
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疲れが溜まっていたのか15時間も寝てしまいました。
折角の休みなのに
変更点
・通行設定バグの修正
・誤字修正
・戦闘不能回復アイテム(戦闘中使用不可)の販売
・敵数の多いグループを少なくしました
・魔理沙、文、椛の帽子型紙の販売
戦闘不能回復アイテムを作った事で難易度はかなり変化したと思います。
これで残るは会話スキップ機能が逆に邪魔という事だけですが、これは少し時間が掛かりそうです。
具体的に2週間くらい。ちょっとこれは見送ります。すいません。
- 2009/10/07(水) 01:38:29|
- 東方水神翔
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所属ギルド活性化&集客力UPを見込んでFE(うちのギルド略称)の
HP(新規windowで出ます)をもっとフレンドリーにしよう案が出ました。
絵描く人がFEに多いのでお絵かき掲示板っぽくしようとか
東方水神翔の事紹介してみようとか!(白羽の矢w)
過去2度RO内で「ブログ見ました」と言われましたが、あの頃はまだROの記事を書いてました。
今はROの記事書いてないので、Gメンバー増やすには集客力皆無のような気がします。

2週連続の宿無し。LKとスナが欲しいです。
- 2009/10/05(月) 14:21:08|
- RO
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変更点
・戦闘中Shiftキーを押している間ATBゲージ回復速度が速くなる。
・紅魔館編で増援の【紅 美鈴】と【十六夜 咲夜】が出てこないバグ修正
・スペカ召還「玄爺」を手に入れた辺りでスキル設定のチュートリアルを追加
・図書館で幽香のマスパ取り忘れた人の為のビニール傘で覚える場合の必要Pが10→5に変更
・魔法の森の敵HPを若干下方修正。
・レイピアかふたつ名の選択肢で会話スキップを選んでも茉理かチルノかの選択肢が出るように修正
・ダンジョンMAPの道を少し広くしました。
・妖怪の山で通行設定バグがあったのを修正
・エンカウントが減るのが予想されるので若干敵の経験地UP
・STGパート、イージーで自機の攻撃力1.5倍に修正
・STGパートイビルアイΣの弾幕を若干薄くしました。
(弾幕薄いよ!なにやってんの!)・けーねの寺子屋でダッシュが出来るようになりました。
・図書館入り口の井戸前の扉、寺子屋の教室の扉削除しました。
Shiftキーで戦闘速度上昇効果はニューゲームから始めて最初の毛玉を相手にすると一番効果が実感しやすいと思います。
いつもタイトル画面に現在のVerを書いてましたが、次からWindowに書きます。
その方が修正楽なので
今度から毎回コメントくださいと書きたくなるほどコメントありがとうございます。
あと主人公の名前はうりゅう まつりです。
- 2009/10/02(金) 05:08:20|
- 東方水神翔
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ご期待に答え、東方水神翔戦闘速度
3倍をUPしました。
Verは変わってませんが
戦闘速度が3倍になっています。
タイトルが変わっているのですぐ解ると思います。
通常戦闘はこの方がサクサクいけるかと思いますが、ボス戦が鬼畜です。
防御前提の難易度なのに間違いなく防御出来ません。
チルノか魔理沙か星熊 勇儀、もしくは大UFOと戦うと絶望します。
追伸:STGイージーの難易度落としました。
- 2009/10/01(木) 18:05:42|
- 東方水神翔
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