コメントを見ると道中でもスペルを使いながら進む人と、派生攻撃系持ちの通常攻撃オンリーで進む方が居るようです。前者は霊力が切れたら交代する形。
遅くなりましたが後半です。
1弱キャラ
2追撃と同じように派生援護
3属性等の概念
4おまけマップ追加1、弱キャラ強キャラ弱いキャラ誰ですかの答えで断トツで魔理沙でした。
理由:マスパが弱い、幽香の下位互換という意見派生が単体より全体の方が使いやすいからという理由なら判るのですが……
実は攻撃力が同じなら魔理沙のマスパの方が強いんですよというのも幽香のマスパが4Hit、魔理沙のマスパは5Hit。
今の計算式ならトータルダメージが魔理沙の方が微量ですが大きくなるはず。
BG2の全体系であからさまに弱くしてるのは白蓮だけでほとんど威力は変わりません。
……何でだろう。書いてるうちに自信なくなってきました。
強キャラの方は幽香様が強すぎる。
私の予想ではチルノかなと思ってました、勇儀は「あれ」に気づければ反則気味なので気づいた人が指名してくるかなと……
とは言え、弱キャラの方に幽香や勇儀を上げてくる人も居たので戦闘スタイルの好みで片付けられそうです。
2、派生の要望>>追撃と同じように派生援護にするのどうでしょうか。
攻撃→追撃→援護(BGがあれば)のような感じで。 先ず派生を作った目的はボス戦での選択肢の幅を広げる為なので雑魚戦での使い道は考えていませんでした。
チルノ、小町辺りは使えそうですが……
追撃派生援護を実装するとなると
派生攻撃後
→BGはあるか?→幽香の援護か?→幽香は待機メンバーか?→~~~の援護か?→~~~は待機メンバーか?*人数分と赤字部分が追加されます。今の状態でも重いのにこれ以上重くなるのは好ましくないのと、キャラ増えると少し危ないかもしれません。
3、属性の概念追加これにはかなり批判的です。
赤い敵には水系の魔法が効きそうだ、青い敵には雷を、神官系なら闇で黒っぽい敵なら光属性だ!
例えば光の勇者が闇の魔物と戦うには光属性の攻撃しか駄目というストーリーなら光、闇の属性が生きてくる。
この辺までなら解かるんですが……
けれど別に水神翔には必要ない。元々、呪文連発ゲーが嫌で、特定のキャラなら楽になるとか好きじゃない。
最近の傾向か斬、突、打の概念を入れてるのありますね、ダンジョンRPGの影響でしょうか。あれは好きでしたが。
茉理を突、幽香を打、フランを斬などにしても人によって俺の嫁PTは斬属性しかいないぜ! とかになる可能性もある。
そもそも敵のグラを見たとき、この敵は斬、突、打のどれに弱いのか判らない。そして特に理由もなく弱点が設定してあるのが理解出来ない。
戦闘中に武器や人を変えられるなら有利な人や武器で戦う事が出来るけれど、実際面倒だからそんな事しないので結局システムが生きてこない。
ゲームシステムは取っ付き安いのを目指してます。ゴーレムは硬そうだから物理に強そうだ。こんなもんでいいと思ってます。
4、おまけマップ追加おまけマップ消そうと思ってたんですよね……中国帽子は図書館辺りに移動しようかと。
完成して余力があればサブストーリーでも追加します。
5、その他リグルで援護補填は援護を覚える為のアイテムなので話しかけるだけで覚える訳ではありません。
それと魔理沙のBGは4になりますよ。補填はありませんが……
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- 2011/01/31(月) 14:32:24|
- 東方水神翔
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予定より早く修正します。
0.176c・最初の雑魚毛玉の敏捷性がテスト用の999だったのを修正
・待機メンバーの経験値を80%に変更
・報告のあった細かいバグ修正
・咲夜のカットインを描いてもらいました
・詠唱エフェクトのon/offの切り替え可能になりました
太陽の畑の宝箱か冥界の一番最奥リグルから切り替え機取得
・ルーミア御札、
一つ前の記事参照まだ小町のバグだけは残ってます。初めからプレイした場合は解決済み。
- 2011/01/28(金) 21:54:00|
- 東方水神翔
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コメントが多かったので嬉しい悲鳴が出てます。
小町の玄爺バグは次回に修正します。
リグルで修正は選択しない可能性があるので次のMAP移動したら強制で消す形します。
そしてスカイプはインストールしていません。
一番多かったのがAPと経験値
前回の予告通り今回から待機メンバーにもAPが100%入るのでAPの方はこれで良いと思ってます。
経験値とAPのバランスがおかしい、ルーミアの極意が長すぎるという意見も残り3ダンジョンも残っているので
こんなものかなと……
ルーミアの極意、あれは元々Exダンジョン用に合わせるつもりなので要2万になっています。
とは言え、作ったのが昔の事なので多少調整が必要かもしれません。
メインと待機メンバーのLv差が離れ使えなくなるのは他のゲームで何度か経験があるので直したいのですが問題がルーミア御札。
待機メンバー経験値を現状の50%から100%に変更するも御札量産して待機メンバーにだけ装備させればデメリット無く経験値が倍加し
控えの方がLvが上がるという事態……気にくわない。
待機の経験値を80%取得に変更(仮)し、スクリプトを弄ってみました。

SSの通りです。御札装備者が待機メンバーの場合倍化は乗りません。一応APは溜まります。
元々御札を待機に付ける事が気に入らなかったので……
デメリットあってこそのメリットだと思う。
Lv差による経験値ボーナスの案は難しいですね。
一般の商業ゲームですらこのシステムを入れて成功した物を見たことがありません。スパロボはLv差で変動しますが少し違う気がします。
追記:詠唱エフェクトの切り替えが出来るようになったので次ので実装します。
- 2011/01/28(金) 19:26:00|
- 東方水神翔
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茉理、魔理沙、文、小町、白蓮、咲夜、霊夢の分が出来ました。
0.176bリンク一番奥の看板横にリグル配置して茉理以外の上記キャラのスペカは覚えられます。
低Lvクリアとかせず普通にプレイしたらあそこ到達時点で55以上あるはずなので問答無用で覚えます。
今進めるところまで進めるとLv57~59辺りのはず……
予想以上にバランス取るのに苦労しているので予定より早くアンケート取ります。
Q1、PTメンバーは誰ですか? 援護キャラは誰にしてますか?例、茉理(援護キャラ)、幽香(霊夢)、……等、()の中が援護キャラ
Q2、一番弱いと思うキャラは誰ですか? その理由もお願いしますその他、要望とか質問あればどうぞ 続きを読む
- 2011/01/26(水) 21:55:11|
- 東方水神翔
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色々と意見ありがとうございます。
>>遙か未来の日付の記事を作ってそこをDL用ページや作品紹介ページにするのはどうでしょう? 実際そうやってる作者の方は見かけます。
初見の方には解り易いと思いますが、普段ブログを巡回するのには記事が更新してるかどうか確認する手間が少し面倒ですよね。
HP消してから何度かDL場所に関するコメントが着ていた事も確かなのでリンクに追加する形にしました。
>> 射命丸BG3自作絵だったのか自作絵ではありません、ジグリパフの落書き帳の滋敬さんです。
すいません、このコメにはもっと早く反応するべきでした。
私の絵のLvはこれくらい。2年前の絵です。今はこれよりもう少し下程度……

エルソードでPT組んでくれた方ありがとうございます。
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- 2011/01/25(火) 00:56:18|
- 東方水神翔
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次回の更新予告
・待機メンバーのAP取得(100%取得予定)
・霊夢の夢想封印霊力1バグ
・魔理沙のクラスチェンジのBGバグ
・幽々子の型紙をひとまず使用不可に
アンケート結果見る限り、エンカウントの並行処理化は厳しそうです。
並列処理のUFO一個ずつに接触した毎にエンカウント停止→許可を入れれば直ると思うのでそれでいきます。
BG3が出揃ったらまたPTメンバーのアンケート取る予定です。
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- 2011/01/21(金) 17:04:49|
- 東方水神翔
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バグ確認しました。
致命的なバグなので修正版を上げます。
0.176a
魔界も少し原作風に直しました。
- 2011/01/18(火) 20:28:42|
- 東方水神翔
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非公開さん>>
クラスチェンジの為にUFO狩りをしてたところ三色集めた所でステルスゴーレム×3とエンカウントして集めたUFOは消滅してました。
ランダムエンカウントなせいでしょうか。 かもしれません……
今回妖怪の山と違い並行処理で管理しているのでランダムエンカウントと並行処理がぶつかってそうなってしまったのかもしれません。
対策として処理順番を変えてUFOを画像を消す→UFOエンカウントを逆にする(但し別の問題が残る)かランダムエンカウントを廃止してシンボルにする。(但し並行処理を敵数分増やす為重くなる)のどちらかですね……
アンケートヒソウテンソク戦いの前のPTを切り替えて進むマップでの動作環境
1、普通に動いた
2、ちょっと重かった
3、動かなかった
MT01さん>>
カットインはサイズ以外自由ですね。射命丸BG3(最新verならLv55か阿求で覚えます)みたいなのくらい……霊夢か咲夜だと助かります。
サイズは544、144




キャラの後ろ背景、自作フリー素材です、欲しい人いたらどうぞ。
念の為……ツクール以外でも商用でも18禁でもどうぞ。加工OK。名前とか書く必要なし。
カットイン素材屋とか需要有ると思う、まだ他と被らないからライバル居ませんよ!
- 2011/01/18(火) 07:19:53|
- 東方水神翔
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エルソードはLv35になりました。
ソロはもう厳しくてやってられないけど人が居ないのでほとんどソロです。
茉理香ってキャラが私です。本当は「香」を抜かしたかったんですが既出で駄目でした。
東方水神翔0.176のリンクLv55か阿求で全員3ボム技を覚える仕様にする。
リグルはそのうち配置予定。
今回のダンジョンは地形無視するか普通に歩くかで残り霊力に違いが出そうです。
霊力がごりごり減るのであまり振ってない人は少し厳しいかもしれません。
- 2011/01/16(日) 11:39:50|
- 東方水神翔
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家賃+更新料+保険料その他正月にほとんど働かず食っちゃ寝してたら貯金が半分になってしまいました。
もう死にたい。開発費が150万くらい欲しい。
ゲーム製作の方はカットインで躓いてます。
ホコリ被ったペンタブ引っ張り出して描いてますが、納得いくものは描けません。

正月に全員終わらせる予定が2キャラしか出来てません。
カウンターの様子がおかしかったので初期化しましたが、他のFC2使ってる所も同じ現象が起きてたようです。
TSさん>>報告は分類が水神翔のところに書き込んだほうが見やすいですかね?いえ、ブログの一番上の記事の方が見やすいです。トップ画面で一番上の記事でコメント増えてたら確認程度。メールが使えなくなったせいでコメント届きましたのメールが来ないんです……
恐らくそれ以外の方は見落としてます。
フィルネシアさん>>学校はけーねのいる場所です。
次のVerの変更点(予定)
・誤字脱字
・文、咲夜,霊夢の3ボム
・3MAPくらい進める
・地底で溶岩の上を歩けるバグを修正
- 2011/01/15(土) 04:11:41|
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麻雀してたらエルソードの3次職のサムネ絵にやられついついプレイしてみまたら嵌りました。
これはRO引退かもしれない。
ドラゴンクルセイドの時も同じ事思ったけどw
この絵柄のゲーム好き嫌い分かれますよね。私はモンハンとかあの手のリアル系はどうも好きになれない。
4年くらい前ECOの余りの重さに3D系のゲームは半ば諦めていましたが回線速度が変わったからかソロならすんなり動きました。
レナ、レイブン、エリスの3キャラ作ってみましたが、緊急回避やガードは全キャラにあって欲しいのと格闘ゲームと比べてしまうからか近接系の攻撃発生が遅いのが中々難しい。スマブラに近い。
そんな事はともかく、
このゲームどうやって喋るんでしょう?チャットウィンドウ何処ですか!?
レナの絵で髪が緑なのにゲームだと金、課金でもいいから直らないだろうか。
- 2011/01/06(木) 12:07:36|
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明けましておめでとうございます。
(祝)カウンターが10万超えました。FFのようにボス前でMP全快出来るタイプよりドラクエとかウィザードリィのように消耗戦タイプの方が好きなんですが余りないですよね。
どんな単純なギミックでもいいからMAPに付きなんかしら付けようと奮闘してますが実際どうなんだろう。
あまりこれらについては感想貰えないんですよね。
ベントラーとかスキマ移動とか誰でも思いつく割にあまり見ない原作再現だと自負してるんですが。
今度のMAPは地形無視!

敵の種類増やす最後の悪あがきです。
変身といったら狸か狐。狐はもう居るので狸。

- 2011/01/02(日) 08:29:03|
- 東方水神翔
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