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がけっぷち

絵の上達を目指す駄目人間の日記

ゲーム作れば何か人生上手くいく気がしてたんだがなぁ

就職活動する為に休み取ったのに気づいたらスクリプト弄ってます。
何やってんだろう……ハローワーク行けよ。

で、大分前に中断したヴァルキリープロファイルのような横RPGに挑戦中。
スクリプトの競合問題は前の財産が使えるから良しとして、問題はMAPの仕様です。
その為に参考になりそうなのをニコニコ動画で色々探したり、色々実験したり。

やろうと思えばヴァルキリー風も出来そうですが正直時間がいくらあっても足りないのとキャラチップのサイズがx、y 2500、800とかに……一枚絵でマップを描くのでサイズが3000,3000を越して更に多重スクロールさせると思うと完成させるのに10年掛かりそうです。
$.png
最初はロックマンX辺りを意識していましたが、ツクールのMAPチップを利用する事を考えると4頭身、5頭身辺りではしっくりこなかったのでメガマリとかローゼンクロイツを参考にぽちぽちと打つ。
歩くドットが単純そうで上手くいかない……
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  1. 2011/10/15(土) 06:29:49|
  2. 東方水神翔
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村人の役割

近頃ゲームバランスの考察してる事が多い。
自由度が高くなるほどプレイヤーと作者のずれが大きくなってバランスが簡単に崩れる。

例えば、広大なマップ
Aさんは隅から隅まで歩き宝箱を回収する
Bさんは正解ルートを見つけたら先に進む

自由なステ振り
Aさんは上手な振り方
Bさんはめんどくさがりで振らない

シンボルエンカウント
Aさんは避けるのが下手
Bさんは上手に避ける

当たり前だけどボス戦に辿り着いた時Aさんの方が強い。
この辺は正直長編なら仕方ないと思う。個人差は出るものだと割り切るしかない気がする。



前置きが長かった気がしますが此処から本題
合成システム
Aさんは古い武器を売り新しい装備を整える
Bさんは念のため装備を売らない

AさんはRPGの基本通り古い武器を売ってお金にして装備を整えますが、
Bさんは合成システムの素材として古い武器が出てくる可能性を考慮して武器を売りません
武器の買取価格は新品の半額なのでAさんとBさんの資金は大きな差になります。

ここで武器屋で村人を配置して「古い武器を売って新しい武器を買うのは基本ですね」とか喋らせとけばBさんを誘導する事が出来たかもしれない。

こういう細かい作りこみやプレイヤーの誘導が出来る人が羨ましい。 続きを読む
  1. 2011/10/07(金) 05:47:05|
  2. 東方水神翔
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やり直そう

茉理
何か違う……
そう思ってしまうと負の連鎖に陥ってやる気が無くなってしまう。

500*500で作業してたからか顔近辺が細かくて描き辛い。
1000以上の等倍か2000以上で最後に半分に縮小するやり方の方が良さそう。

ツクールの新作が発表されましたが、どうなんでしょうね?
RGSS3で互換性があるのかとかMAPがもうちょっとどうにかなるのかとか。
個人的には解像度を800*600辺りまで上げてほしいですが……
それにしても値段が高い。機能次第じゃ見送りかもしれません。
  1. 2011/10/03(月) 20:48:16|
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だいふく

Author:だいふく
絵を描いて副収入を得たいテンプレ的考え。
年金とか賄えたらいいなぁ・・・

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