FC2ブログ

がけっぷち

絵の上達を目指す駄目人間の日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生存報告兼第一回講座

一応生きてます。一月もverUPしてないせいか落ち着きません。
バグ報告が多々あったので直したいのですがHPがない為しばらく放置します。
何時もならボスの難易度これくらい~?って出してたなぁとしみじみ。

十六夜 咲夜のパーフェクトメイドが計算式上、下手するとボス一撃で倒せてしまうほどなので修正します。
物理カウンター→PT全体を敵の通常攻撃を無効にする
FF5の召喚獣ゴーレムのほぼ同じです。

後、単体攻撃系のスペカBG3含むですが使用後のATBゲージを0から80程度にして次の行動が早くなるようにします。(単体攻撃系と全体攻撃系を差別化する為)
ボス戦だと防御出来るかどうかは死活問題なので差は縮まると思います。
どうもフランのレバケンは使い辛い上に通常派生狙った方がダメージが大きいからそっちを狙ってしまう……

待機メンバの経験値を80%にした結果12人という大人数PTのせいで敵を倒すごとに誰かしらがLv上がるか極意覚えて正直面倒に思う。大体のRPGが6、7人なのが良く解った気がします。

ここからサイドビュー講座
RPG探検隊さんとこのサイドビュースクリプトを使っている人が対象です。
魔法を発動して避けられた場合エフェクトが出ず唯ミスと出るのを直します。
2_20110307053907.png
まずアニメーション設定する時、基準位置を「足元」にします。
ちなみに……
中心……アクターが動いたら一緒にアニメの表示座標も動く
足元……出る位置はアクターの位置を基準に固定される。アクターが動いても座標は動かない
画面……座標は固定される。アクターが動いても座標は動かない
頭上……そういえば試した事が無い
回避される可能性のある技や魔法は足元にしておきます
3_20110307053907.png
次にスキル設定で「アニメーションをなし」にします。
対象物には一つのアニメーションしか表示出来ないからです。
1_20110307053907.png
次にスクリプトエディターを開いてさっきのアニメを登録します。

更にこの下の方にも……
"ファイヤーウォール" => [
           "火炎アニメ",
           "対象アニメウエイト",#ウエイトは無くても良い
           "コラプス許可"],
という感じで追加します。
これでもし魔法を回避されてもアニメーションは出るので不自然さが無くなります。
逆に回避されたらアニメーションも表示されない方が良いという場合(例、レバケン)はスキルのアニメーションを該当アニメにします。
水神翔なんて回避上げまくれば8割回避出来るんだからこれをやらないと不自然になりますw

リクエストがあれば第2回もやります。こなくても多分ネタに困ったらやります。
補足とか質問とか間違いがあればお願いします。
  1. 2011/03/07(月) 06:01:17|
  2. RPGツクールVX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<どうすっかなぁ | ホーム | QB台詞回しが素敵>>

コメント

サイドビューの仕組みってこうなったんですか 意外に難しそうww
それを使いこなしている水神翔もすごいんですけどね
  1. 2011/03/07(月) 06:27:15 |
  2. URL |
  3. のぎぐち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imodaifuku.blog26.fc2.com/tb.php/599-3a34cd9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

だいふく

Author:だいふく
絵を描いて副収入を得たいテンプレ的考え。
年金とか賄えたらいいなぁ・・・

カウンター

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。