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がけっぷち

絵の上達を目指す駄目人間の日記

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バグまとめ

あ・・・プラチナの首飾りでHPが上がるの説明忘れていた。
タコ殴り幻想郷ver1.4 DL

Ver1.4変更点
・ミラクルフルーツで敵が回復するのを修正
・看板に話しかけると霊夢を外せるようになる(但し、同MAPに先頭のキャラが2体出てしまう)

Ver1.3変更点
・さとり、けーね、ひなのスぺカで敵にダメージが与えられない点を修正。

ver1.2変更点
・上記SSのように鏡に話しかけると回数を教えてくれる
・誤字修正
・混乱時ランダム移動するように修正
・バグ修正
・待機メンバー送りにしたキャラを出さないよう修正
・東方キャラが装備を落とさないよう変更(ラスダンでLv1装備落とされても要らないので)
・変わりに雑魚敵の装備ドロップ率上昇

1月経てば10人以下は出てくるかも? とは思ってましたが・・・まさか2人だけで、経った数日でクリアされるとは思わなかったので驚きました。
MPアップの薬はなかったはずなのに、MP保つんですね。

霊夢も外せるようにしたので是非とも響子一人旅に挑戦してほしいです。
  1. 2013/01/30(水) 07:49:11|
  2. RPGツクールVX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39
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コメント

タコ殴り幻想郷大変面白かったです^-^
ラストダンジョンに続いてもう1個か2個(わがままですが)
ダンジョンがほしいなと思ったくらいです。
十分楽しみましたが
やることといったらあとはレベルとステータスをカンストさせるくらいかな~w(ラストダンジョンの永遠に終わらないバージョンがあればいいのにw)
  1. 2013/01/30(水) 20:57:05 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

それだと放置してればLvカンストが簡単ですからね。
ラストの霊夢とまりさのHP倍にして夢想封印にも防御無視くらいつけても良かったかもしれません。
今更こんな事を言うのもあれですが、あのゲームは初期~中期の仲間を集めてる時は楽しいのですがキャラが30人超えてくる辺りで段々訳がわからなくなってくるんですよね・・・

限界30人辺りにするのも考えてはいましたが東方キャラがたくさん出てくるゲームではなくなってしまうで止めました。
(本当はキャラ出撃可能数も71体限界にしたかったのですが流石に重くて)

ダンジョン増やして下手にゲームの寿命を延ばすよりも、あっさりの方が好感んが持てるかなと。
  1. 2013/01/30(水) 21:32:25 |
  2. URL |
  3. だいふく #-
  4. [ 編集 ]

ver1.0からver1,4引き継ぎを行ったんですけど、相変わらず共通になったスキルが消えてしまいます。通常弾幕、敵から離れる、固有スキルしかありません。ver1,2への引き継ぎもダメでした
  1. 2013/01/30(水) 22:28:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

バグ取り乙です!!
今一番楽しませていただいているゲームです
最近は「このメンツでこんな会話したあとここ挑戦して・・・」
色々妄想しながらやるようになりましたw
この戦闘システムでストーリーあったらすごく楽しそうだなと思いました
  1. 2013/01/31(木) 01:33:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ダウンロードさせていただいて、大変楽しませていただいています!

半放置ゲーとして、ゲームウィンドウが非アクティブの状態でも動作してほしいです。

こちら側で解決できるかと思ったら、製作者側での情報しか出て来なかったもので…。
  1. 2013/01/31(木) 05:45:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

引き継ぎは出来ますが上記の事が起こるのでニューゲーム推奨です。
本来は出すべきなのでしょうが、短編でバグ取リグル出すのもあれなんで・・・

こういう形式の長編ものも目新しくていいかもしれませんね。
今時東方のツクールRPGは数多くあるので何処かしら差別化しないと触ってすら貰えなさそうですし。
  1. 2013/01/31(木) 05:57:00 |
  2. URL |
  3. だいふく #-
  4. [ 編集 ]

放置ゲームなら一番欲しい機能ですが、ツクールの仕様上こればかりは無理かもしれません。RGSS云々ではないと思うので。
  1. 2013/01/31(木) 05:59:49 |
  2. URL |
  3. だいふく #-
  4. [ 編集 ]

やり込みを本気で開始すると、お金MAXでもったいなく感じるから
何か使い道できるようにしてくれるとありがたいです
例えばMAXでMPが増える薬とか(効果15UP)
  1. 2013/01/31(木) 06:51:25 |
  2. URL |
  3. 桜餅 #-
  4. [ 編集 ]

一人旅クリアしました。
ただし使用キャラは響子ではなくメディスンです。
レベル295、秘薬各500個、挑み回数340回、プレイ時間13時間00分でした。

MPは貧弱な装備しか買えない前半が一番きついですね。
ラストは秘薬を稼いでいれば自然にレベルも上がるので、かなり余裕があります。
今回は1187も残してクリアできました。
  1. 2013/02/01(金) 01:46:48 |
  2. URL |
  3. gg #KCb/ahWk
  4. [ 編集 ]

あたいも1人旅クリア!

ぐぬぬぬ・・・昨日の夜にメディスンの強さに気づいて、今、クリアしたけど、時すでに遅し・・・。
あたいのメディスンは攻撃力3347 防御力4053 精神力3508 移動力5209 Lv361 HP99999 MP4984だった。
現在の経験37634082662 次のレベルまで812134668 これでも、めっちゃギリギリだったんだけど・・・。
  1. 2013/02/01(金) 06:43:47 |
  2. URL |
  3. チルノ #-
  4. [ 編集 ]

妖々夢ステージですが難易度が上がるほどラストの鏡のステージの難易度が低下しています。
他のステージだとステージの残りの敵の数に応じて適時東方キャラを順に呼ぶのですが、妖々夢だけはレティ→橙→アリス→Wリリーまではいいのですがそのあとプリズム三姉妹を呼ぶとステージにいる残りの敵数にかかわらず一気に妖夢以降も呼び出します。そのため出現数が多くなる後半以降になるとステージ上の敵の数が多くなりすぎて一部の東方キャラが来なくなります。(六段で藍の一部と紫が、九段で妖夢の一部と幽々子、藍、紫が出現しませんでした)

あとこちらは原因不明なのですがラストの鏡のステージでその直前に出た雑魚(動かないレベル2武器を落とす敵)が残り続けているとこの敵の認識が敵味方逆になることがあるようです。(具体的には鏡の破片や敵の東方キャラがその雑魚に寄って行き何もせずに無意味に重なり続ける、特にこっちの味方がやられたときに他の味方よりもその雑魚が近いと起こりやすい)
  1. 2013/02/01(金) 23:36:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

↑と同じ人物ですが・・・
パルスィの索敵範囲ですが本当に全域でしょうか?
同じ全域が索敵範囲のチルノや橙は敵が遠くても普通に向かっていくのですがパルスィはかなり近くに敵がいないと全然行動しないので気になったので。
  1. 2013/02/03(日) 00:13:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

9ステージクリア(ラストダンジョン出現)までの挑み回数最少に挑戦してみました。
結果、挑み回数20回。ただし妖々夢ステージのバグを利用。
最大出撃数50人、最高レベル82、ゲーム内プレイ時間は2時間21分でした。

出撃1回目できびだんごを2つ入手し、初回加入はレティ、大妖精、フランドールの3人。
出撃3回目で風神録ステージクリア、のペースでした。
敵味方ともに状態異常が強いですね・・・腕輪があんなに役に立つとは。
  1. 2013/02/03(日) 00:29:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

まさかこんなに早く一人旅クリアされるとは・・・
毒では敵を倒せないのでメディスン一人旅だけは絶対にないと思ってたので意外でした。普通にやったら響子のようなパートナーが居ないと厳しいと思ってたのに。

妖々夢の件は確認しました。しかし下半分に書いてある敵味方識別が再現不能です・・・
パルスィの件ですが恐らく固有スキル「丑の刻参り七日目」のせいだと思います。あれは射程が400ドットで、ほぼ全画面なので動かないのではなく動く必要がないのだと思います。近くに敵が居ないと動かないのは別のスキルを設定しているからではないかと。

一人旅はもうレコードを更新出来ないので出撃回数に挑戦していますが、かなり運げーですね。
私の場合、出撃1回目は「風」に行ききびだんご1ボス、中ボス、2ボスを1個ずつ出るまでリセットし集め、2回目の出撃で合計きびだんご10個は集める。・・・3回目もしくは4回目の出撃前にまりさに話しかけて全キャラ出してもらいレティ、ヤマメ、メディスン、穣子、屠自古など安くて強い1~2ボスを一気に仲間する方法を考えてました。
後はクリアする順番でしょうか・・・花(メディスン、幽香、小町)、妖(幽々子)、神(たぬき、マミゾウ)が厄介でどうするか迷うんですよね。妖はきびだんごが4ボス、中ボス、Exがお得なので1番初めにクリアするべきだと思ってましたが。
  1. 2013/02/03(日) 06:18:11 |
  2. URL |
  3. だいふく #-
  4. [ 編集 ]

攻撃範囲とステータスによる威力の伸び以外はポイズンブレスがロングレンジエコーに勝っているので、メディスンはかなり優秀な感じがします。
その攻撃範囲もロングレンジエコー程ではないにしてもかなり広いですし、威力に関しても毒が強力なのであまり伸ばす必要もありません。

敵味方識別の件に関してですが、少し心当たりがあります。
おそらく行動パターンに「プレイヤーキャラから離れる」的な物が組み込まれている敵の事ではないでしょうか。
この行動パターンが組み込まれている敵は、ただ単にプレイヤーから遠ざかるだけではなく、他の敵がいる場所を目指す傾向があるように思えます。
咲夜や、永琳&輝夜&妹紅など、一人旅の時にこれらの敵が一ヶ所に固まってしまい、こちらが近付くと一斉放火で殺しにくる要塞と化し、対処に苦労した事はよく覚えています。
  1. 2013/02/03(日) 09:14:48 |
  2. URL |
  3. gg #KCb/ahWk
  4. [ 編集 ]

確かに中衛の行動パターン(射程内に敵が居なければ全ての味方の中心地点を目指す)と酷似していますが、敵が残っていて重なるほど近いなら、その敵に攻撃するはずなんですよね。
・・・別のバグと複合しているのかもしれませんが、今のところ原因は不明です。
  1. 2013/02/03(日) 10:43:40 |
  2. URL |
  3. だいふく #-
  4. [ 編集 ]

クリアしました。やっぱりメディスン強いですね。

例のバグですがちょっと誤解されているようなので・・・
(ラスダンのサンタクロースでも起こることを確認)
簡単に言うと
・右上隅ででプレイヤー側と敵側が殴り合い中
・中央やや左下あたりでプレイヤー側と敵側が殴り合い中
・左下隅で雑魚かサンタクロース
の配置になっていて中央左下でプレイヤー側が負けると起こりやすいです。
普通なら中央左下にいる中衛の敵は中央を目指す(射程内に敵が居なければ全ての味方の中心地点を目指す行動より)はずなのですが左下隅の雑魚やサンタクロースに移動します。

輝夜などの他の敵の移動を見ている限り「すべての味方」ではなく「HPが(最大HPから見て)かなり多い味方」で判定しているような感じがします。(つまりかなり消耗している味方は見捨てて元気な味方のそばに行こうとする)行動パターンとしては正しいのですが元気な雑魚やサンタクロースがいたためバグに見えてしまったようです。
  1. 2013/02/03(日) 12:29:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

タコ殴り幻想郷クリアしました面白かったです^^
ソロプレイ報告と最短報告があったので其れならばと
現在「経験値2倍」装備してLvカンストまで何回で行くんだろうと
カンスト目指してひたすらラスダン潜ってますw
達成したら報告に・・・何時になるんだろう・・・w
んで、薬でステ増加させて首装備してもあんまり増えないんで
「あれ?」と思いましたが薬で増加分は反映されないんですねw
  1. 2013/02/04(月) 05:23:16 |
  2. URL |
  3. #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

非アクティブの状態でも動作

ツクールvx作品は非アクティブの状態でも動作させることができます。
タコ殴り幻想郷を放置しながらインターネットで遊ぶくらいならできます。(まぁ、数分置きにゲームに戻る必要があるので放置とはいきませんが)

仕様上の裏技的な動作なので事前にセーブしておいてください。
① ゲーム画面上部のバー(タコ殴り幻想郷Ver1.4の表記があるところ)を左クリック(押しっぱなし&動かさない)
② ①をしながらウィンドウズキー(またはCtrl+Esc)でスタートメニューを開く(この時点でゲーム画面が動いていれば成功、クリックは放していいです)
 ※①から1秒以内くらいで②を行わないと失敗します
③ ゲーム画面に戻らないように他の画面を開く(Alt+Tabやマウスを使って)

これでvxゲームが非アクティブでもアクティブ(矛盾した言い方ですが)になります。
注意としては「最前面になくてもアクティブな状態」になっているために、「普通にキー入力ができてしまう」ことです。
マウス操作ならともかく、カーソルキー操作やタイピングなどは悲惨なこと(ゲーム終了!)になる可能性があります。
「事前にセーブしておいてください。」
  1. 2013/02/06(水) 13:21:54 |
  2. URL |
  3. #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

新しいシステムでのタコ殴り幻想郷も面白くてはまってしまいましたが
幻想郷のキャラクターでタワーディフェンスゲームとかもやってみたいですね^-^
次回作はどんなゲームが出来るのか楽しみです。
  1. 2013/02/07(木) 18:05:20 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

茉理の海王龍経の回復量がやたらと低い気がするのですが、
時間がありましたら設定ミスがないか確認お願いします。
  1. 2013/02/07(木) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

茉理の海流王経ですがミスではないです。
説明文に書いてないけれど回復以外に隠し効果があります。

タワーディフェンスのゲームやってみましたが、合わなかったです・・・
ゲームオーバーで完全に初めからのゲームは苦手です。なんかしら引き継げたりしてくれないと大抵wiki無しではクリア出来ない難易度が多いので・・・
  1. 2013/02/11(月) 06:04:04 |
  2. URL |
  3. だいふく #-
  4. [ 編集 ]

タワーディフェンスのゲームやってみましたが、合わなかったです・・・
ゲームオーバーで完全に初めからのゲームは苦手です。なんかしら引き継げたりしてくれないと大抵wiki無しではクリア出来ない難易度が多いので・・・
確かに普通のタワーディフェンスゲームではゲームオーバー=初めからで
アクションゲームと同じで強くならず腕が上がらない限り同じ所で詰んでしまいますね。そういったタイプのものではなく

スーパータワーディフェンスウォーズみたいなものだと(検索ならSTDWの方が見つかりますね)繰り返しプレイすることでユニットが強くなっていくのでやりこみ要素があります。タコ殴り幻想郷と似ている部分があります
強くなったらほぼ放置ゲーの部分や繰り返すと強くなっていくので必ずクリアできるところとかプレイしていただけると分かります
  1. 2013/02/13(水) 11:22:21 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

あたいもその「ひとりたび」っていうのをやってみるよ!
なんたって、あたいったらさいきょーだかんね!!
  1. 2013/02/16(土) 20:49:38 |
  2. URL |
  3. ちるの #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

うー、ひとりたびってたいへんだぞ。
これじゃまるで「タコ殴られ幻想郷」だぞー!
でも、あたいはたいしょほーほーをみつけたんだ。
やっぱり、あたいったらさいきょーね!

・・・と言っても、放置を止めて移動する(間合いを取る)ようにしたら、接敵以外で攻撃手段のない敵は攻撃ができなくなることに気づいただけなんですけどね。そこはまぁ、チルノの言うことなので、おーえらいえらい、くらいで一つご容赦を。
LV30超えてようやく初段突破が現実的に見えてきました。最初にどこを突き破るかで結構悩んでます・・・火力の強い敵が多いところと思うのですが、紅とかは意外と楽に突破できたりするし。うーむ。
  1. 2013/02/17(日) 16:24:11 |
  2. URL |
  3. ちるの #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

おかしいぞー!
ちょっとまえまではらくしょーだったのに、
さいきんさいごのところでたまぎれがおきてしまうぞー!
どういうことなんだー!

・・・ホントにLV30台の頃はラストであと1体まで来てもMPの残りが200~300はあったはずなんですがねぇ。最近は、同じ初段のはずなのに、ラストのところで大体MP切れが起きて倒されてしまいます。
どこから攻略しようか見定めるのに各ステージを(突破しないようにギリギリ残して)ぐるぐる回っていて、何時の間にやらLVが40台の後半まで来てしまったのですが、これが災いしてしまったのでしょうか。
はてさて、地道にレベルを上げればなんとかなるのでしょうか・・・?
  1. 2013/02/19(火) 23:43:42 |
  2. URL |
  3. ちるの #-
  4. [ 編集 ]

ダンジョンに入って撤退すること180回でようやく大妖精が出ました(110回目にてゐ)
なんか他にも忘れてるキャラいるかもしれませんが出現条件とかあるならヒントだけでもどっかに欲しいです
  1. 2013/02/21(木) 01:11:07 |
  2. URL |
  3. #Hble4PXk
  4. [ 編集 ]

茉理以外は完全に運です。
当初はレミリアを仲間にしていないと咲夜は仲間にならない、とか考えてましたが面倒なのと全キャラものでやるのもなぁとお蔵入りになりました。
  1. 2013/02/21(木) 06:53:46 |
  2. URL |
  3. だいふく #-
  4. [ 編集 ]

うぉーっ!のろわれろーーー!

サンタ、きさまにはいっしょう
きびだんご(全)しかドロップしなくなる
のろいをかけてやるぅーーっ!!

・・・チルノのAAと一緒に書かれているのを見て気に入っていたのですが、元ネタ違うんですねw
それよかマジでお願いします、あと1個。それだけで現状がガラッと変わるあの腕輪が作れるんだ・・・。
  1. 2013/02/23(土) 18:17:05 |
  2. URL |
  3. ちるの #-
  4. [ 編集 ]

ネタばれになるかもしれませんが参考になるかと思い調べました。
経験値2倍装備で10段の状態での各ダンジョンの経験値(名前省略)

永157982400
花140853840
風156807100
緋121775340
地146041260
星143791400
神157959400
紅158523360
妖182947520
ラスト419732520
  1. 2013/03/17(日) 13:08:12 |
  2. URL |
  3. ココア #-
  4. [ 編集 ]

メディスン一人旅でクリアした方々良くその能力でいけましたね…
響子一人でやってますが
lv 305 攻5766 防5162 精6249 移6952 HP99999 MP6049
この能力でも最後の霊夢と魔理沙で消し飛びましたよ自分はw

片方の塊だけで消し飛ばされたからこの能力でもまだいける気がしない…orz
しかし後もうちょいだ!
  1. 2013/05/18(土) 23:09:50 |
  2. URL |
  3. #JDRWtDwU
  4. [ 編集 ]

ダウンロードしたいんですが何時間かかりますか?
  1. 2013/06/01(土) 19:36:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

面白いです。ラストダンジョンに躓いていますが、頑張り中。

メルラン・茉理が出ないorz

実際、ランダムのはずだけど、確立が低いのでしょうか?
あと、申し訳ないんですが茉理の出現条件のヒントを教えてもらえないでしょうか?
  1. 2013/06/02(日) 15:21:57 |
  2. URL |
  3. 葉桜 #-
  4. [ 編集 ]

消費MPポイント半分の腕輪、1つだけが売却出来なくなってるんですけど これってバグですか?。
  1. 2013/07/04(木) 20:35:36 |
  2. URL |
  3. 匿名希望0 #-
  4. [ 編集 ]

バグです。価格が0円になってました。
ツクールVXだと0円アイテム・装備は「大事なもの」扱いされるので売れなくなってしまったようです。
  1. 2013/07/04(木) 21:22:49 |
  2. URL |
  3. だいふく #-
  4. [ 編集 ]

茉理の出現はよくわからないですけど、
幽香&フランが仲間になっているですかねえ?
  1. 2013/10/20(日) 14:14:21 |
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  3. まちょりー #QEvo2yxE
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